« 作・演出の松枝佳紀です。 | トップページ | 【ルドンの見所2】キャスト »

2008年6月13日 (金)

【ルドンの見所1】ストーリー

「ルドンの黙示」という芝居の見所は

まずストーリー。

もちろん

話が面白いっていうのは当然そうなきゃならないのですが

それはそうとしながら、

今回

「戦争」

を取り上げたいなと思っています。

「人が何で争うのか」

その様を描きたいなと思っています。

 

ちなみに

「戦争」ってことで言えば

こないだまでやっていた

篠田光亮くん出演の「オサエロ」

なんかもそうですけど

あれは「戦争」っていう時代背景を舞台にした

「友情」や「恋」や「青春」の物語だと言えます。

 

が、今回はもう少し

「戦争」

ということがメインになってくる。

「戦争」というか

人間の他人に対する正当化された残酷性というか。

 

世の中には、

「戦争」を無くそうとする人たちもいれば

「戦争」は必要悪だと言う人もいる。

そして実際に世界のどこかでは「戦争」はおこり

誰かが死んでいる・・・この事実。

 

「戦争」と大きく構えなくても

最近、よく耳にするような

残忍残酷な事件・・・

あれはたぶん「戦争」なんだと思うんですよね。

ある意味。実質的に。

たとえば秋葉原や江東区や

そういう日常で

人が理由もなく殺されている・・・この事実。

この普段はぼんやりと考えないような事実。

それに対して

ぼくら世代はどうすべきか、どう考えるべきか。

 

今回、ぼくらのチームで

「戦争」

について一生懸命考えて

そしてその疑問に何か答えを出そうと考えています。

 

その僕らが出した答え

それが「ルドンの黙示」という芝居になるはずです。

僕らがどういう答えを出すのか、それを楽しみにしてもらいたい。

で、一緒に何かを感じ、考えてもらえればと思っています。

ということで

「ルドンの黙示」の見所の最初は

ストーリーでした。

 

次回は、「ルドンの黙示」もう一つの見所。

「キャスト」

を紹介します。

ほんと色々魅力的なメンバーがそろっているんです。

-----------

松枝佳紀

http://alotf.cocolog-nifty.com/nikki/

 

|

« 作・演出の松枝佳紀です。 | トップページ | 【ルドンの見所2】キャスト »

演劇」カテゴリの記事

コメント

「ルドンの黙示」先行予約にて申し込みさせて頂きましたhappy01
初日・中日・楽日・と拝見させて頂く予定です。
良い席だと尚、嬉しいです(笑)

今回のテーマ「戦争」。
どの様な松枝ワールドが展開していくのかとても愉しみです。

大也、小也、自分の周りで起きている争い事。
其れを戦争と呼んで良いものかどうか疑問ではありますが、
自分の世界と松枝さんが描く世界を無理矢理勝手にリンクさせて(かなり強引ですが、)
色々と考えてみたいと思っています。

此れから未だ未だ大変だとは思いますが、
お身体には十分注意をしてご自愛下さい。

投稿: オジネコ | 2008年6月13日 (金) 23時25分

オジネコさん。
先行予約申し込みありがとうございます。
現在鋭意脚本執筆中。
楽しみにしていてください!

投稿: まつがえ | 2008年6月21日 (土) 15時56分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1050841/21576170

この記事へのトラックバック一覧です: 【ルドンの見所1】ストーリー:

« 作・演出の松枝佳紀です。 | トップページ | 【ルドンの見所2】キャスト »