« 【ルドンの見所2】キャスト | トップページ | ルドンブログにてご挨拶☆>ワ<ノどうも安川です★ »

2008年6月21日 (土)

【ルドンの見所3】音楽

すみません。

松枝です。

ブログ更新サボっていました。

いま「ルドンの黙示」脚本書きで死んでるんで・・・

と言い訳をしたところで

続き。

「ルドンの黙示」の見所パート3

それは

音楽

です。

 

もちろん、

うちの芝居をこれまで見に来てくれた人は

いつも音楽にこだわりがある

というのはわかってくれているとは思います。

今回はさらに特別です。

 

なにが特別かと言うと

生演奏、生歌

だということ

しかも

その演奏が普通ではなく

お琴

だということ

しかもそのお琴が普通のように13弦ではなく

25弦

もある特別でかいやつだといことです。

この演奏・唄を披露してくださるのが

Psalmのお二人です。

Psalm01

Psalmと書いて「サーム」と読みます。

彼女たちの音楽がめちゃくちゃ素敵なんです。

上の写真

左のお琴を弾いているのが「かりん」さん、唄も歌われます。

右の歌っているのが「玉井夕海」さん。

 

2人で結成されているユニットPsalmですが

その特徴は

さっきも触れましたが

かりんさんが弾く二十五弦の琴。

これがすごい。

魂の音というか

これ

魂の奏(かなで)

と名づけさせてもらいます。

 

そして

美しい唄声も必聴です。

玉井夕海さんの天使の唄声

かりんさんの母なる海の唄声

 

いや、もう言葉で表わせないですね。

とりあえず

Psalmが舞台上で生演奏をする。

これを見に来るだけでも一見一聞の価値がある。

 

そうです。

「奇跡の音楽」

これが本公演の見所の一つなのです。

 

「奇跡の音楽」と「奇跡の物語」

その「奇跡的な融合」を

新国立劇場で目の当たりにしてください。

実は今日彼女たち野外ライブやっているので

お時間、間に合う人はぜひ。

詳細は→をクリック。

 

ちなみに

「玉井夕海」さんは声優もやられていて

なんと「千と千尋の神隠し」では

湯屋で千尋の世話をする先輩リンの声を担当しています。

Senchihi_rin

なんか雰囲気も似ているかもwww

 

と、Psalmのことばかりを書いてきましたが

「ルドンの黙示」の音楽はこればかりではありません。

作曲家MOKさんに参加いただいているからです。

MOKUさんは

かつて僕脚本の映像作品「希望の党☆」に音楽をつけてくれました。

僕はこれで彼の音楽にほれてしまいました。

そして

それから金子修介監督が総監督を勤めるTVドラマ

「ホーリーランド」

でも音楽を担当しておられます。

これも非常に良かった。

現在は

mixiムービーである

TOKYO PROM QUEEN

の音楽を担当されています。

MOKUさんがいい感じに

Psalmの音楽をアレンジしてくれるはずです。

ぜひとも、「ルドンの黙示」

音楽も超期待していてください。

 

というわけで

「ルドンの黙示」

の三つ目の見所・・・というか聞き所でした。

さて、次回は四つ目の見所・・・「舞台」についてです。

ということで次回更新をお楽しみに!

(というか結花、ブログ更新ヘルプ!!)

-----------

松枝佳紀

http://alotf.cocolog-nifty.com/nikki/

|

« 【ルドンの見所2】キャスト | トップページ | ルドンブログにてご挨拶☆>ワ<ノどうも安川です★ »

演劇」カテゴリの記事

音楽」カテゴリの記事

コメント

はじめまして、そして、お疲れさまです。忙しい中のブログ更新ありがとうございます。

はっきり言ってしまうと、柳浩太郎ファンな私ですが…(笑)

もとから舞台好きな私。
このブログで見所を読んでいくにつれて、どんどんと〈ルドンの黙示〉自体に魅力を感じ、今から楽しみで仕方がないです。

松枝さんをはじめ、キャストやスタッフだけじゃなく、この公演に関わる皆様、忙しい中、大変だとは思いますが、お体に気をつけて頑張って下さい。

長々と失礼しました。
楽しみにしています。

投稿: ナツメ | 2008年6月24日 (火) 01時47分

ナツメさん
お返事遅くなりすみません。
主宰、作・演出の松枝です。

「ルドンの黙示」に興味を持っていただきありがとうございます。
ご期待に沿えるよう、キャスト・スタッフ一丸となってよいものを作るようにがんばります。

これからも応援よろしくお願いします!!

昨日、柳くんにあってきましたが、ほんと彼は可愛いし面白い。僕も大好きですね。

投稿: まつがえ | 2008年6月25日 (水) 20時33分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1050841/21784862

この記事へのトラックバック一覧です: 【ルドンの見所3】音楽:

« 【ルドンの見所2】キャスト | トップページ | ルドンブログにてご挨拶☆>ワ<ノどうも安川です★ »